TLメッセージ

信頼無くして育成無し

部下の「やる気」は、上司を信頼しているときにはじめて起こるものです。要するに「信頼関係のないところにはやる気は生まれない」のです。自分の部下がやる気がないということは、「自分は上司として信頼されていない」と思って自分自身の生き方、仕事の仕方について真剣に再チェックするときなのです。皆さんの部下はやる気がみなぎっていますか?

心の健康

「心が落ち着き安心できる」とは、「自分のことをわかってくれている」といった深層心理だと思います。言い換えれば、「自分のことを攻めない人」とも言えます。要するに自分の良いところも悪いところも、自分のそのままを受け入れてもらえるといった「包み込むやさしさ」があるのだと思います。こんな人がいたら、誰だって精神的に穏やかでいられますし心も元気になりますよね。(抜粋)

「おおらかな愛情」は「細やかな愛情」に勝る

愛情を注ぐ時、人は細やかな愛情を注ごうとします。気配りができる、細かいことに気づくということにエネルギーを注ぎます。でも、それよりもっとすばらしいのは、「おおらかな愛情」と言われています。

ストレスのコントロール

「現在はストレスが多い時代」と言われて久しく、「ストレスに対する解消法」が大手を振ってまかり通っています。ストレス解消法に関しては数多い他の書籍にお任せするとして、本日は、ストレスがどうして発生するかというその仕組みを捉えることで、ストレスのコントロールに関して解説したいと思います。